お盆とお盆飾りとは
お盆は日本において有名な夏の法要行事です。お盆にはご先祖様を迎え入れる為の特別な準備が必要です。また、お盆飾りとはお盆の時期にご先祖様の霊をお迎えするため、仏壇の前に特別な祭壇を準備し飾り付けを施したものを指します。
今回の記事では、お盆とお盆飾りについてを詳しくお伝え致します。
お盆とは
お盆の正式名称は「盂蘭盆会」(うらぼんえ)と言います。これはインドのサンスクリット語でウラバンナ(逆さ吊り)を漢字で音写したもので、「逆さまに釣り下げられるような苦しみにあっている方を救う法要」という意味を持っています。具体的な由来として、盂蘭盆会の中の教えの内に親孝行の大切さについて説いた話が古くから知られていますが、お釈迦様の弟子の中の目連尊者がある時に亡き母親が餓鬼道に落ち逆さ吊りにされて苦しんでいる事と知り、母親の救い方はないのかとお釈迦様に相談にいった所「多くの人に施しをすれば母親は救われる」という言葉を受け教えに従った目連尊者が夏の修行期間が明けた七月十五日に多くの僧たちに飲食物を捧げ供養した事が由来とされているのです。余談ですがその功徳により目連尊者の母親は極楽往生がとげられたというお話になります。
日本各地で行われているお盆の行事は各地の風習や文化などが加わって変化していたり宗派による違いなどにより様々な仕様ですが、一般的にご家庭では「先祖の霊が帰ってくる期間」と考えられています。※お寺では施餓鬼供養をします※
お盆の期間は七月または八月の十三日から十六日の四日間に行われます。地域によっては風習が違う理由から異なりますが、一般的には八月に行われるお盆が多いです。
ここからはお盆に関係する用語についても詳しくお伝えしていきます。まずは「精霊棚」についてですが、精霊棚は盆棚とも言われお盆の時期に位牌を安置しお供えをする棚の事を指します。一般的には精霊棚を十三日の朝に設置し、その際にお盆によく目にする茄子で作った牛や胡瓜の馬を供えます。こちらはご先祖さまの霊が牛に荷を引かせ、馬に乗って移動するという言い伝えによるものです。
続いて「月おくれ盆」についてですが、これは明治時代に新暦が採用された際にお盆が七月十五日では多くの国民が最も忙しい時期と重なってしまい都合が悪かった事から、お盆を一月遅らせ八月十五日を中心にゆっくりとご先祖様の供養が出来る様にしたという事から出来たものです。近年ではこの月おくれ盆が主流になっています。
最後に、「盆踊り」についてですが、近年では宗教的な色合いは薄れ夏の風物詩の様に思われがちですが、元々の盆踊りの意味は帰ってきた霊を慰め、また送り出す為に催されてきました。地域によっては帰ってきた霊が供養のおかげで成仏できた喜びを表すための踊り、と伝えられている事もあります。
新盆とお盆法要とは
故人が亡くなってから四十九日の忌明けを終えた後に初めて迎えるお盆を「新盆」といい、新盆については地域によって読み方が様々あり異なる場合があります。また、地域によっては新盆を「初盆」とする場合もあります。新盆は通常のお盆よりも手厚く供養が行われるのが一般的とされていますので、親族や故人と近しい友人達を自宅に招いて供養を十分に行います。お盆の供物を捧げるだけでなく、お坊さんを自宅に招き読経をしてもらうことで新盆を迎える故人を偲びます。また新盆における注意点として使用する提灯が何の柄も入っていない白張提灯と呼ばれる物で、通常のお盆で使う秋草などの模様が入った盆提灯とは違う特別なものを使用するという点です。
お盆法要の期間については先に具体的にお伝えしましたが、お盆法要は毎年行うものであるのかという疑問を持つ方もいらっしゃると思います。結論から申し上げますと、お盆法要は必ず毎年行わなければならないという決まりはありません。ですがお盆という風習は日本に古くから伝わるものですから、お盆法要をすることでご先祖様をお迎えしたいと考える家庭が今も多くあります。一般的には毎年お盆法要をするのが難しい場合や事情によりお盆法要が難しい場合でも、新盆の場合にはお盆法要を行うのが一般的です。お坊さんを自宅に呼ばない・親族や故人と近しい友人達を自宅に招くことが出来ないような状況であってもご先祖様を迎え入れる気持ちを持つことが大切です。
お盆法要の流れとは
お盆にはご先祖様を迎え入れる為の特別な準備が必要です。ここからはお盆法要の具体的な流れに沿って特別な準備について詳しくお伝えしていきます。
まず始めに精霊棚の飾り付けをしましょう。精霊棚は先にお伝えした通り盆棚とも呼ばれお供え物を飾る棚です。精霊棚に飾るものとして、割り箸や爪楊枝を足とした胡瓜で出来た精霊馬・茄子で出来た精霊牛を作って置くのが一般的です。また、その時期に取れた作物(季節の作物)や、故人が好きだった果物も一緒に供えると良いとされています。それら以外に精霊棚には「五供」と呼ばれるものを供えるのが良いとされています。五供とは、香・明かり・花・水・食物の五つのものを指します。香のお線香を上げ、明かりの灯燭でお仏壇を照らし、花の生花、お水、食べ物をお供えするのが良いでしょう。食物の中でも特にお盆にはお団子をお供えすることが多いです。これは迎え団子や送り団子と言って、ご先祖様を迎え入れたり送り出したりする際に必要なものであると考えられている為です。
精霊棚の準備が整ったらお盆入りの初日である十三日に家族でお墓前りにいきます。ご先祖様の御霊お迎えするのは早い方が良いとされている事から朝にお参りにいく場合が多いです。
ご先祖様の御霊を迎え入れる為の目印になる迎え火は家の門口または玄関で行う場合もあれば、お墓で行うという様に地域によって形態は様々です。一般的には家の門口や玄関でオガラを焚き迎え火を行います。お墓で行う場合には、お墓参りをした後にお迎え用の手持ち提灯に明かりを灯し、その明かりが絶えない様に注意しながら先祖の霊を家まで導いて帰ります。また先祖の霊は盆提灯の明かりを目印にして家に帰ってくるといわれていますから、お盆には必ず盆提灯を飾ります。賃貸住宅などで火を焚けない場合や迎え火を行えない場合であっても盆提灯があればその役割を果たしてくれます。
お盆の中日には棚経を行いましょう。お坊さんを自宅に招きお経を上げて貰う事でご先祖様の御霊を供養します。また、お経を上げて貰わなくとも、親戚などを自宅に招き会食をしたりする場合もありますね。
お盆の最終日である十六日には送り火をしましょう。ご先祖様の御霊を最後まで送り届けるという意味合いがありますので、迎え火をした同じ場所でオガラを焚き最後まで燃え尽きるのを見届け送り火をするか、お墓で迎え火をした場合には自宅からお墓まで手持ち提灯の明かりが絶えない様に注意しながら導いていきます。火を焚くことが難しい場合には盆提灯の明かりを消すことで送り火としましょう。一般的に送り火が行われるのは十六日の夕方になります。地域によっては可能な限り遅い時間帯に行うのが良いとされるところもあり、ご先祖様の御霊ができるだけ長くこの世にとどまって欲しいという思いが込められています。
※浄土真宗では故人は極楽浄土に往生していると考えるという理由から迎え火や送り火は行いません。その為御霊をお迎えするというような慣習はありませんが、お盆の間は盆提灯を飾り仏さまと先祖に報恩感謝を捧げます。※
お盆飾りをする期間とは
お盆飾りの内容や飾り方については地域や宗派によって異なる点が多く、浄土真宗のようにそもそもお盆飾りを行わない宗派もあります。ここでは一般的にお盆飾りとして広く用いられているものを取り上げ、それぞれの意味と飾り方をご紹介致します。
- 意味と飾り方
- 盆提灯:彼岸から帰ってくるご先祖様が迷わず家にたどり着けるように飾るのが盆提灯です。家紋や植物などが描かれ迎え火の役割を持ちます。吊すタイプ・置くタイプの二種類がありますが地域の習わしや住宅環境に合わせて選びましょう。また、新盆の際には無地の白提灯を用意して飾るのが通例です。
- 盆棚(祭壇):元来は仏壇の前や横に二段から三段の盆棚を設えるのが正式とされますが、近年では仏壇の前に小机などを置きそれを盆棚として用いることも多いです。
- まこも・蓮の葉:お釈迦様がその上で病人を治療したといういわれを持つのが、まこものゴザです。盆棚の上にまずまこものゴザを敷き、次に蓮の葉その上に精霊馬や季節の野菜や果物、故人の好んだものなどをお供え物として置くのが盆飾りの基本となります。
- 鬼灯:盆提灯と同様に明かりを頼りに帰ってくると言われていることから、ご先祖様の足元を照らすよう併せてホオズキが使われます。仏花と共に活けたり、他のお供え物と並べ飾ったり、仏壇や盆棚に張ったまこもの縄に吊り下げたりと様々な方法で飾ることができます。
- そうめん:ほおずきと並んでお盆飾りによく用いられます。そうめんをお盆飾りとするいわれには諸説ありますが、ご先祖様がこちらへ帰ってくる際の馬の手綱とするため・彼岸へ戻られる際のお土産などの荷物をまとめるため・細く長く幸せが続く縁起物としてなどといわれています。また、地域によってはうどんを備える場合もあります。
- 精霊馬:ご先祖様の乗り物として、キュウリで馬・茄子で牛をかたどったものが精霊馬(牛)と呼ばれる飾りです。あの世から戻って来る時には早く来られるように馬を、彼岸に戻られるときは名残を惜しみつつゆっくり行くために牛を用意するといわれています。夏の野菜を用いて家族で心を込めて作るという様に知られているかと思いますが、色和紙と麻がらによる細工品などで代用される場合もあります。また、地域によってはお盆の始まりには内側、お盆の終わりには外側にと向きを変える場合もあるようです。
- 水の子・閼伽水(あかみず):地域や宗派によっては、さいの目に切ったキュウリと茄子に洗った米を混ぜ、閼伽水(蓮の葉やミソハギで清めた水)を含ませたものを蓮の葉を敷いた器に盛ったものである水の子を飾ります。水の子のいわれについては、ご先祖様の喉を常に潤すため、餓鬼道に落ちた無縁仏に供えるためなど諸説あります。また、閼伽水のそばにミソハギの花を5~6本飾る場合もあります。
- ミソハギの花:禊萩(ミソハギ)の花は悪霊を払うという意味があり、ご先祖様が帰っている間にお墓に悪霊がつかないようミソハギの花を供えます。地域によっては閼伽水とミソハギの花はお墓に供える場合もあります。
- 麻がら:麻がらは精霊馬の脚や箸として用いる他に迎え火・送り火を焚くためにも使われます。迎え火送り火は、庭や玄関口などでほうろく皿の上に麻がらをのせて燃やします。麻がらを焚く際には火の始末に注意しましょう。
また、上記以外にも百味五果を表す野菜や果物である「たくさんの美味しいもの(百味)」「瓜・なす・麺・饅・餅(五果)」を示すものです。元々お盆は盂蘭盆経という経典にならって始められた風習です。そこに百味五果の記載がある為、精霊をもてなすために用意します。なおこちらについては故人の好きなものでも問題ありません。さらにお盆に飾るお花を「盆花」とも呼びます。盆花は仏界の素晴らしさを伝えると言われており、亡くなった方だけではなく今生きている我々の心も慰めてくれます。盆花は「桔梗・女郎花・山百合・なでしこ・ミソハギなどが使われるのが一般的ですがこれらは基本的に秋の花になりますので手に入りにくい場合には生前好きだった花を飾っても良いでしょう。
お盆飾りの片付け方とは
元来、仏事に一度使ったものは使い回しをしないことが原則でしたが、近年では余りそれにこだわらなくても良いという流れが一般的です。通常の盆提灯はお盆が済んだら丁寧に手入れをして収納し翌年も使うことができます。一方で新盆用の白提灯はその年限りです。新盆を終えたら供養を施し、お焚き上げなどの形で処分しましょう。
蓮の葉や精霊馬は生の植物を用いている場合はその年限りで供養を施した後に処分しますが、お盆飾りセットなどに多く見られるレプリカの様な材質の物でしたら翌年以降も使って良いでしょう。まこものゴザも少々濡れたり汚れたりした程度であれば拭き清めた後しっかりと乾燥させ、翌年また使うことができます。しかし、地域の風習などにより一度水につけた場合はやはりその年限りで供養し処分した方が賢明でしょう。その他お供え物にした食べ物については、食べられるものはできるだけ家族でいただきます。食べきれないものやお花といったものは可能であれば庭に埋めるかお焚き上げをお願いしましょう。
また、それらが難しい場合は塩で清め半紙などの白い紙に包み心を込めて供養を施せば可燃ごみとして出しても問題ないといわれています。